• Service

  • サービス

編集の文法でマスター

情報発信力養成プログラム

編集の文法でマスターする情報発信力

パソコンやスマートフォン、そして、SNS(Social Network Service)の普及により、文章を書くことがとても身近になりました。個人がメディアになった「一億総メディア」の時代だからこそ「伝わる文章」の価値が高まっています。

よく、文章力は生まれもった才能だと言われたりしますが、編集者の視点を持って執筆する力である「編集執筆力」は才能ではありません。後天的に身につけられるスキルです。

本プログラムでは、編集者のノウハウをまとめた「編集の文法チェックシート」を用いた添削によって、読み手から共感され信頼を得られる文章力と、
自分の考えをぶれずに相手に伝える力を養います。

また、自分のやりたい仕事が舞い込む情報発信戦略のほか、書籍の出版に向けて役立つメディア戦略についてもお伝えします。

プログラムの特徴

「編集の文法チェックシート」を用いることで執筆力の能力が可視化されるため、自身の成長を楽しみながら、短期間でスキルアップが可能になります。
自分のやりたい仕事が舞いこむための情報発信戦略を一緒に構築します。気力が充実し、日々楽しく仕事ができるようになります。
同じ志をもつ仲間と一緒にチーム形式で添削しあうことで、緊張感が生まれ、スキルアップ効果が上昇します

お薦めします

専門的な内容を顧客にわかりやすく伝える文章力を身につけたい経営者、専門家
情報発信でブランディングをしたい方、商業出版をめざしたい方
独立にむけて、自分の考えやサービスを情報発信していきたい方

全6回のプログラム

2週間に1度のタイミングで以下のプログラムを提供します(年に2回、2月と8月にスタート予定)。

第1回 共感と信頼を獲得する編集執筆力
・編集者が実践する編集思考を身につけよう
・編集の文法をマスターしよう その1:文章基礎力
・編集の文法をマスターしよう その2:文章表現力

第2回 顧客に“刺さる”文章技術-文章表現力をあげるには
・ターゲット顧客を設定する
・顧客のメガネをかけてみる
・書くべきテーマを考える

第3回 信頼度を高める文章技術-文章構成力をあげるには
・編集の文法をマスターしよう その3:文章構成力
・論理の基本をまなぶ
・文章ロジックとは

第4回 事業拡大に向けた情報発信戦略の構築
・事業拡大に向けた情報戦略の重要性
・どんな情報を発信すれば仕事が舞い込むのか?
・定期的な情報発信が可能になるための3つの秘訣

第5回 やりたい仕事が舞い込むブランディングの構築
・なぜブランディングが必要になるのか?
・ブランディングで決めるべき3つの軸
・自社のサービスの強みは何かを考える
 
第6回 商業出版に向けたメディア戦略
・出版業界の常識を知る
・編集者が目にとめる企画書の書き方
・プロフィール文を書くときのポイント

※各回、2週間に1度のペースで文章課題(600〜800文字)があります。
 必ず課題を完成させて講義に参加するようにしてください。
※講座にはノートパソコンをお持ちいただけますようお願い致します。


Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial